プロフィール

ポンポン

Author:ポンポン
家庭菜園って、ほんと~に楽しいですよね!
初心者ですが、我が家の庭で無農薬野菜を作り、食糧自給率UPを目指してます。

FC2カウンター

最新記事

リンク

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
871位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

アクセストレード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



ピーマンの苗が大きくなってきました。

こんばんは!ポンポンです。

今日は、曇り時々晴れでした~!
夜になると、涼しいです~!

というわけで、
ピーマンの苗が大きくなりました~!

IMG_7407_convert_20110802211305.jpg

まずは、こちらです~!

久しぶりに登場の、
我が家のピーマンです~!

定植が遅れたからか、苗の生長も遅れていましたが、
ようやく大きくなってきました~!

IMG_7409_convert_20110802211331.jpg

近づいてみると、こんな感じです~!

実も大きくなって来ています~!
もうすぐ収穫できそうです~!

苗も、まだまだ大きくなりそうです~!

IMG_7411_convert_20110802211354.jpg

こちらは、今日の収穫です~!

キュウリが2本採れました~!


ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ピーマンが大きくなってきました。

こんばんは!ポンポンです。

今日も暑かったです~!
たまには、雨が降ってほしいです~!

というわけで、
ピーマンが大きくなってきました~!

IMG_7308_convert_20110713220905.jpg

まずは、こちらです~!

4株を、キレイに並べた、
我が家のピーマンです~!

ここに来て、ようやく大きくなってきました~!

IMG_7310_convert_20110713220937.jpg

近づいてみると、こんな感じです~!

お花も咲いてきました~!
そろそろ、実もつき始めそうです~!

IMG_7292_convert_20110713220828.jpg

こちらは、今日の収穫です~!

ちょっと小粒なトマトです~!


ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

枝豆が大きくなってきました。

こんばんは!ポンポンです。

今日は、晴れ時々曇りでした~!
あいかわらず暑いです~!

というわけで、
枝豆が大きくなってきました~!

IMG_7289_convert_20110711214213.jpg

まずは、こちらです~!

急激に大きくなってきた枝豆です~!

最初に買って来た種よりも、
後から買って来た種のほうが、元気な気がします~!

IMG_7291_convert_20110711214244.jpg

近づいてみると、こんな感じです~!

葉っぱも青々としていますし、
茎も、そんなに細くないです~!

この分だと、8月の下旬くらいには、
収穫が出来るかもしれません~!

IMG_7287_convert_20110711214702.jpg

こちらは、今日の収穫です~!

トマトが採れ始めています~!


ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

キュウリが大きくなってきました。

こんばんは!ポンポンです。

今日もいい天気でした~!
暑い日が続いてます~!

というわけで、
キュウリが大きくなってきました~!

IMG_7250_convert_20110706220007.jpg

まずは、こちらです~!

昨年までは、少しは収穫できるものの、
すぐ枯れてしまっていたキュウリです~!

毎年植えていましたが、うまく行かないので、
今年はやめようと思っていたのですが、
たまたま苗を貰えたので、植えてみました~!

また枯れるだろうと、あまり期待していなかったのですが、
今のところ、元気に育ってきています~!

IMG_7252_convert_20110706220034.jpg

近づいてみると、こんな感じです~!

4株植えてあるのですが、
一番元気な苗には、実がたくさんつき始めています~!

でも、キュウリは急に枯れてしまいますからね~!
あまり期待しないで、育てて行きたいと思います~!

IMG_7249_convert_20110706215926.jpg

こちらは、今日の収穫です~!

大きなキュウリを収穫できました~!
シシトウも収穫しました~!


ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

枝豆の芽が出てきました。

こんばんは!ポンポンです。

今日もいい天気でした~!
でも、夕方にちょっと夕立がありました~!

というわけで、
枝豆の芽が出てきました~!

IMG_7241_convert_20110705224642.jpg

まずは、こちらです~!

害鳥対策で、ネットをかけています~!
9日前に種を蒔きました~!

もう大きく育っているのもありますね~!

IMG_7243_convert_20110705224715.jpg

ネットをはずしてみると、こんな感じです~!

でも、芽が出ていないのもありますね~!

パッケージを見ると、発芽率80パーセントとあります~!
枝豆って発芽率が、あまり良くないんですね~!

IMG_7247_convert_20110705224751.jpg

近づいてみると、こんな感じです~!

適時期を過ぎていますが、
何とか収穫まで行ってほしいです~!


ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

枝豆を摘心をしました。

こんばんは!ポンポンです。

今日は朝からいい天気でした~!
朝から暑かったです~!

というわけで、
枝豆を摘心しました~!

IMG_7232_convert_20110703220410.jpg

まずは、こちらです~!
我が家の枝豆です~!

まだ苗の数は少ないのですが、
すくすくと育っています~!

本葉の数も増えてきたので、
摘心をすることにしました~!

IMG_7236_convert_20110703220442.jpg

それで摘心をしたのが、こちらです~!

これで、サヤの数も増えると思います~!

まだ小さい苗は摘心をしていませんが、
大きくなってきたら、していきたいと思います~!

IMG_7239_convert_20110703220530.jpg

こちらは、今日の収穫です~!

これからトマトがどんどん収穫できそうです~!


ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

長ネギの土寄せをしました。

こんばんは!ポンポンです。

今日はいい天気でした~!
でも、夕方には雷雨がありました~!

というわけで、
長ネギの土寄せをしました~!

IMG_7208_convert_20110701215019.jpg

まずは、こちらです~!

ちょっとキュウリに隠れていますが、
我が家の長ネギです~!

月に一度の追肥と土寄せをしました~!

IMG_7210_convert_20110701215100.jpg

それで追肥と土寄せをしたのが、こちらです~!

この写真では、ちょっと分かりづらいですね~!

実は、追肥と土寄せが終わったのと同時に、
雷雨がありました~!

とりあえず、家の中へ避難したのですが、
写真を撮るのを忘れて、雨が小降りになってから撮りました~!

土寄せは、一ヶ月後にまたする予定です~!

IMG_7216_convert_20110701215120.jpg

こちらは、今日の収穫です~!

冷蔵庫で冷やして、
食べる前に写真を撮りました~!

まだ収穫できそうです~!


ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

枝豆の種を蒔きました。

こんばんは!ポンポンです。

今日は朝は雨が降っていたのですが、
その後、いい天気になりました~!

気温もグングン上がって、
暑さが戻ってきました~!

日曜日に、いろいろと農作業をしたのですが、
1日では載せきれないので、数回に分けて記事にしています~!

というわけで、
枝豆の種を蒔きました~!

IMG_7169_convert_20110628221251.jpg

こちらが今回蒔いた種です~!
新しく買ってきました~!

本当は今頃、枝豆の苗だらけになっている予定でした、
なかなか苗作りがうまく行きませんでした~!

そこで、もう適時期は過ぎていると思いますが、
あきらめきれないので、また種を蒔くことにしました~!

うまく苗が育たないのは、気温が低いからだと思っていたのですが、
お水のあげすぎも関係していたみたいです~!

いろいろ調べてみたら、分かってきました~!

IMG_7176_convert_20110628221326.jpg

そこで今回は、時間も無いことですし、
直播にしてみました~!

以前に使っていた種も余っていたので、
ついでに蒔いてみました~!

直播にすると心配なのが鳥害です~!

IMG_7195_convert_20110628221358.jpg

そこで、昨年まで使っていたネットを使ってみました~!
こんな感じですね~!

ただ種を蒔いた日曜日も、夕方から雨になり、
月曜日も雨が降りました~!

お水のあげすぎには注意しようと思っていたんですけどね~!
ちゃんと芽が出て来るのか心配です~!


ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

枝豆の実が出来てきました~!

こんばんは!ポンポンです。

朝は雨が降っていましたが、
その後、いい天気になりました~!

気温がグングン上がって、
暑かったです~!

というわけで、
枝豆の実が出来てきました~!

IMG_7126_convert_20110623221542.jpg

まずは、こちらです~!

予定よりも苗も定植が、進んでいません~!
実は、苗の発芽率が悪いんです~!

最近わかったことですが、
気温が低い時に種を蒔くと、
ほとんど芽が出てきてくれません~!

ポン太(夫)が買って来た種ですが、
もしかしたら、失敗かもしれません~!

IMG_7121_convert_20110623221632.jpg

それでも、実が出来てきました~!

でも、こんなに小さな苗なのに、
実が出来るなんて、やっぱり変ですよね~!

今からでも違う種を買って来ようかと、検討中です~!

IMG_7110_convert_20110623221702.jpg

それでも、残っている種を蒔いてみました~!

今日は気温が高いので、
発芽してくれるのではないでしょうか~!


ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ピーマンを収穫しました。

こんばんは!ポンポンです!

今日は、久しぶりにいい天気でした~!
でも、暑かったです~!

というわけで、
ピーマンを収穫しました~!

IMG_7111_convert_20110622215642.jpg

こちらが、我が家のピーマンです~!

苗は、あまり大きくなっていませんが、
実が大きくなってきました~!

実にばかり栄養がいってしまうので、
出来ている実を、全部収穫することにしました~!

IMG_7115_convert_20110622215713.jpg

近づいてみると、こんな感じです~!

新しいお花は咲いていないので、
実を収穫すれば、苗が大きくなってくれるのではないでしょうか~!

IMG_7128_convert_20110622215738.jpg

というわけで、こちらが今日の収穫です~!
写真が、ちょっと暗いです~!

IMG_7129_convert_20110622215808.jpg

早速、食材に使ってみました~!
玉ねぎも、もちろん我が家の自家製です~!


ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

前のページ «  ホーム  »  次のページ


