プロフィール

ポンポン

Author:ポンポン
家庭菜園って、ほんと~に楽しいですよね!
初心者ですが、我が家の庭で無農薬野菜を作り、食糧自給率UPを目指してます。

FC2カウンター

最新記事

リンク

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
23601位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1799位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

アクセストレード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



ジャガイモの芽。

こんばんは!ポンポンです。

今日は雨の1日でした~!
雪が降るかも?とのことでしたが、
降らずに済みました~!

というわけで、
今日の農作業は中止です~!

IMG_3460_convert_20100307211918.jpg

こちらは、ジャガイモを植える予定の場所です。

すでに堆肥を混ぜて耕して、
石灰を撒いています~!

今日は、ネギの横に白菜を植えてあったのですが、
先日収穫したので、その場所を耕そうと思っていました。

でも、雨の1日でしたので、
できませんでした~!

今週の後半には天気が回復しそうなので、
天気が良くなってから耕したいと思います~!

IMG_3463_convert_20100307212012.jpg

こちらは、昨年我が家でとれたチビジャガです。

今年は種イモを買って来る予定でしたが、
チビジャガに芽が出てきたので、
こちらも使いたいと思います~!


ブログランキング3つに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。

ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


コメント

家庭菜園の師匠になる人?(仮名)です。
何時もポンポンさんの、ブログ楽しみにしています。
もうじゃがいもの、植え付け時期になりますね~!
自分の所も、準備が始まってます。
ところで種いもに、自作の物を使うのはどうかと?
ポンポンさんと、このブログを楽しみにしている人には大きなお世話ですがm(_ _)m
地元で収穫したじゃがいもは、ほとんどのものがウイルス病に感染していますよ。(食べるのには、何も害無し)
ウイルスは、主にアブラムシ等が媒介します。
そのいもを種にすると、発育不全になり6月の収穫期にがっかりする事になりますね~。
いらぬ本業者の知識で、気を悪くしたら謝りますが.
参考にして下さい!
あとスキーブログのポン太さんに、宜しく言っといて下さいね。

Re: タイトルなし

はじめまして!家庭菜園の師匠さん!

へぇ~!そうだったんですか~!
チビジャガは植えるのをやめることにします~!

またアドバイスお願いしますね~!

イヤー、家庭菜園のシショーの登場ですかー。サスガポンポンさんですよねー。
ポン太さんにはスキーのシショーがいますからねー。夫婦揃ってサスガですよねー。

日曜は苗場にスキーに行きましたよねー。ひょっとしてポン太さん、家庭菜園のシショー、スキーのシショー、あっちゃんさん(仮名)に会えるかと思ってワクワクしましたよねー。
通りがかりの人に、
「ポン太さんはいますかー?」と聞いてみたら、誰も知りませんでしたよねー。考えてみたら、本名じゃないのでだれも知りませんよねー。
仕方ないので、トレバーンで1、2を争う腕の人を探してみましたよねー。ジャン・リュック・ブラッサール並みのコブの滑りの人がいましたよねー。そのお方がおそらくポン太さんだったのでしょうけど、シュテムターンがやっと出来る位の私では、恐れ多くて声を掛けられませんでしたよねー。
サスガセカイのポン太さん!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pon2kateisaien.blog81.fc2.com/tb.php/295-8e6906dd

 ホーム 


