プロフィール

ポンポン

Author:ポンポン
家庭菜園って、ほんと~に楽しいですよね!
初心者ですが、我が家の庭で無農薬野菜を作り、食糧自給率UPを目指してます。

FC2カウンター

最新記事

リンク

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14403位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1177位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

アクセストレード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

スポンサーサイト


我が家の家庭菜園スペース事情

こんにちは!管理人のポンポンです。
昨日はじめてブログを書きました。
始めのうちは、あまり読んでもらえないだろうな~と思いつつも、
一応ランキングに参加してみましたが、
思っていたよりも多くの方が読んでもらえたので、感動しちゃいました!
これからもガンバって更新していきたいと思いますので
よろしくお願いします。

さて、我が家の家庭菜園スペースですが、
昨年、家庭菜園を始めようと思って、初めて耕したところ、
30センチくらい掘ったところで、硬い地盤にぶつかっちゃいました。

もう少し掘りたいと思ってガンバったのですが、
石とか、ガラとかが出てきて、掘るのに使っていたスコップも先が曲がるしで、
仕方がなく、これ以上掘るのを諦めました。
もっと深く掘るには何かいい方法はないですかね~?

ですから、大根などある程度の深さがないとダメな作物は、植えられないのです。
ジャガイモなどは、土を盛り上げてなんとかしていますが、
昨年の収穫時期には、土が少なくて、ジャガイモが見えてきて、
土をほかの場所から持ってきて、かぶせるといったことを、何回もしました。

ですから、なんとか土を増やせないかと思い、あることをしました。
なんだと思います?

実は、家庭から出る不要のものを使いました。
それは、生ゴミです。
生ゴミと言っても残飯ではなく、例えば、にんじんとか玉ねぎの皮とか、
最近で言えば、ミカンやリンゴの皮とかです。

そういった物を、家庭菜園スペースの空いている所に穴をほって入れて、
上からヌカをかけます。
ヌカをかけると、発酵が早く進むらしいです。
ある程度したら土をかぶせて、また他の場所に穴を掘って、また同じことを繰り返します。
そうすることで、生ゴミを土にかえして、土を増やそうというのです。

どうですか?
普通ならゴミの日に出すしかない物で、土を増やすこともできるし、
土壌に栄養を与えることもできるし、家庭から出るゴミも減らすことができます。

ただ、気を付けなくてはいけないのは臭いです。
特に夏場は少し臭ったりすることもあります。
我が家では、ご近所様に迷惑をかけない程度に、ひっそりとやっています。

もしよかったら、試してみてはどうでしょうか!
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pon2kateisaien.blog81.fc2.com/tb.php/2-7d70ff93

 ホーム 


