プロフィール

ポンポン

Author:ポンポン
家庭菜園って、ほんと~に楽しいですよね!
初心者ですが、我が家の庭で無農薬野菜を作り、食糧自給率UPを目指してます。

FC2カウンター

最新記事

リンク

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11620位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1054位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

アクセストレード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の家庭菜園スペース事情

こんにちは!管理人のポンポンです。
昨日はじめてブログを書きました。
始めのうちは、あまり読んでもらえないだろうな~と思いつつも、
一応ランキングに参加してみましたが、
思っていたよりも多くの方が読んでもらえたので、感動しちゃいました!
これからもガンバって更新していきたいと思いますので
よろしくお願いします。

さて、我が家の家庭菜園スペースですが、
昨年、家庭菜園を始めようと思って、初めて耕したところ、
30センチくらい掘ったところで、硬い地盤にぶつかっちゃいました。

もう少し掘りたいと思ってガンバったのですが、
石とか、ガラとかが出てきて、掘るのに使っていたスコップも先が曲がるしで、
仕方がなく、これ以上掘るのを諦めました。
もっと深く掘るには何かいい方法はないですかね~?

ですから、大根などある程度の深さがないとダメな作物は、植えられないのです。
ジャガイモなどは、土を盛り上げてなんとかしていますが、
昨年の収穫時期には、土が少なくて、ジャガイモが見えてきて、
土をほかの場所から持ってきて、かぶせるといったことを、何回もしました。

ですから、なんとか土を増やせないかと思い、あることをしました。
なんだと思います?

実は、家庭から出る不要のものを使いました。
それは、生ゴミです。
生ゴミと言っても残飯ではなく、例えば、にんじんとか玉ねぎの皮とか、
最近で言えば、ミカンやリンゴの皮とかです。

そういった物を、家庭菜園スペースの空いている所に穴をほって入れて、
上からヌカをかけます。
ヌカをかけると、発酵が早く進むらしいです。
ある程度したら土をかぶせて、また他の場所に穴を掘って、また同じことを繰り返します。
そうすることで、生ゴミを土にかえして、土を増やそうというのです。

どうですか?
普通ならゴミの日に出すしかない物で、土を増やすこともできるし、
土壌に栄養を与えることもできるし、家庭から出るゴミも減らすことができます。

ただ、気を付けなくてはいけないのは臭いです。
特に夏場は少し臭ったりすることもあります。
我が家では、ご近所様に迷惑をかけない程度に、ひっそりとやっています。

もしよかったら、試してみてはどうでしょうか!
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

はじめまして!

はじめまして!管理人のポンポンです。
このブログでは我が家の庭の家庭菜園で、新鮮野菜を作りながら、
食糧自給率UPを目指す様子をお話することで、
おなじ家庭菜園をされている方に参考にしてもらえればと思い始めました。
よろしくお願いします!

今日は、そろそろジャガイモを植える為に、畑を耕しました。
昨年の初冬にカブとほうれん草を植えてからは、何も植えてないので、
本年度の初めての農作業になります。

実は昨年から家庭菜園を始めたのですが、
ジャガイモは3月の下旬くらいに植えたからなのか、
小粒の物が多かったので、今年は3月の初めには植えようと思っていました。
しかし、先週は天気が悪かったので、畑を耕すことができませんでした。
予定より、1週間遅れれますが、来週には植えられそうです。

IMG_0141_convert_20090307162153[1]

これが我が家の家庭菜園です。
左上に植えてあるのは長ネギです。

今日は、まず土をひっくり返して、耕しました。
そして、ジャガイモスペースを作り、通路も作りました。
写真でいうと、上の2列がジャガイモスペースです。
そして、堆肥をまいて土と軽く混ぜました。
そのあと、石灰をまいて今日は終わりです。

石灰は酸性土壌を中和して、肥料効果を高めてくれるそうです。
また、石灰の中に含まれているカルシウムは、病虫害に対して抵抗力が付き、
土壌の微生物を活性化させるそうです。
ジャガイモはホクホクにしてくれるそうですよ!

ただ、我が家が使った石灰は肥料用のものでなく、
よくお煎餅などに乾燥剤として入っている物を使っていますので、
どれくらい効果があるのかわかりません。
ただ、乾燥材は石灰として代用できると聞いたことがあるので、
使っています。

来週、ジャガイモを植えるのが楽しみです!
それでは今日はこの辺で!
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。