プロフィール

ポンポン

Author:ポンポン
家庭菜園って、ほんと~に楽しいですよね!
初心者ですが、我が家の庭で無農薬野菜を作り、食糧自給率UPを目指してます。

FC2カウンター

最新記事

リンク

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
17981位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1487位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

アクセストレード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



ミニトマトを誘引しました。

こんばんは!ポンポンです!

今日は昨日に続いて涼しいです~!
でも、明日には暑さが戻ってくるそうです~!

というわけで、
ミニトマトを誘引しました~!

IMG_7859_convert_20120721175841.jpg

初挑戦のミニトマトですが、
あまりの枝の長さに誘引することにしました~!

大玉トマトと比べると、予想以上に枝が伸びるんですね~!

主枝を切って終わらすということも考えましたが、
まだまだ実がつきそうなので、別方向に伸ばすことにしました~!

株元はアーチの下にありますが、
右に支柱を立てて、横に誘引します~!

ちなみにピーマンの上を通ることになります~!

IMG_7860_convert_20120721175957.jpg

こちらの玄関横のミニトマトも、
同じように誘引しました~!

こちらも株元はアーチの下にあります~!
左に支柱を立てて、横に誘引します~!

こちらは植木の南天の上に向かって、
延ばすことになります~!

IMG_7862_convert_20120721180059.jpg

ミニトマトは、今年初挑戦だったのですが、
たくさん実がなっています~!

これから楽しみですね~!


ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


トマトの実が大きくなってきました。

こんばんは!ポンポンです!

今日は午前中は曇りでしたが、
午後から雨が降ってきました~!

というわけで、
トマトの実が大きくなってきました~!

IMG_7780_convert_20120708000925.jpg

まずは、こちらです~!

今年は、大玉トマトを4株、
ミニトマトを2株植えてあります~!

順調に育ってきているようです~!

これ以外にも花壇のほうに、
大玉トマトとミニトマトを1株ずつ植えてあります~!

こちらは、定植したのが遅かったせいか、
ちょっと成長が遅れています~!

IMG_7783_convert_20120708001241.jpg

こちらがミニトマトです~!

今年初挑戦のミニトマトですが、
ご覧の通り、たくさん実がついてきています~!

IMG_7785_convert_20120708001413.jpg

こちらは大玉トマトです~!
こちらも、たくさん実がついてきています~!

もう少しで、たくさん収穫できそうです~!


ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

雨避けを取ってしまいました。

こんばんは!ポンポンです。

今日は晴れ時々曇りでした~!
暑いです~!

猛暑が戻ってきました~!

というわけで、
雨避けを取ってしまいました~!

IMG_7416_convert_20110806220216.jpg

まずは、こちらです~!

もう少し収穫できそうな、
我が家のトマトです~!

この写真だと、実が見えませんが、
奥のほうに、実がついています~!

IMG_7419_convert_20110806220250.jpg

予想以上に、上のほうに成長してしまって、
ご覧の通りのようになっています~!

そこで、雨避けビニールを取ることにしました~!

お花も咲いているので、
うまく行けば、実がつくかもしれません~!

IMG_7422_convert_20110806220316.jpg

それで、こんな感じになりました~!

さらに、上のほうに伸びるかもしれません~!


ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

トマトの実が出来てきました。

こんばんは!ポンポンです。

今日は曇りでした~!
少し涼しかったです~!

というわけで、
トマトの実が出来てきました~!

IMG_7217_convert_20110702213207.jpg

まずは、こちらです~!
順調に育っている我が家のトマトです~!

下のほうから、実が出来るようになって来ました~!

IMG_7219_convert_20110702213236.jpg

近づいてみると、こんな感じです~!

もうすぐ収穫できそうな実も出来てきています~!
でも、ちょっと小粒ですね~!

実を大きくするには、
リンサンをたくさん含んでいる肥料が必要です~!

というわけで、
リンサンをたくさん含んでいる鶏糞を苗と苗の間に埋めておきました~!

はたして、効果が出てくれるでしょうか~!


ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

トマトの摘心をしました。

こんばんは!ポンポンです。

今日はいい天気でした~!
気温もグングン上がりました~!

日曜日に、いろいろと農作業をしたのですが、
1日では載せきれないので、数回に分けて記事にしています~!

というわけで、
トマトの摘心をしました~!

IMG_7180_convert_20110629213711.jpg

まずは、こちらです~!

順調に育っている我が家のトマトです~!

先端が、雨避けのフィルムのところまで伸びてきたので、
摘心をすることにしました~!

IMG_7181_convert_20110629213809.jpg

こちらがトマト1号の先端です~!

実に栄養が行くように、
先端を切ります~!

IMG_7186_convert_20110629213840.jpg

こんな感じですね~!

我が家のトマト4株のうち、3株を摘心しました~!

1株は、ちょっと成長が遅れているので、
もう少し先端が伸びてきたら摘心したいと思います~!


ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

トマトの雨避けを改良しました。

こんばんは!ポンポンです。

今日は曇り空でした~!
でも、ちょっと霧雨が降りました~!

気温が上がらなかったので、
過ごしやすかったです~!

今日は、いろいろと農作業をしたのですが、
1日では載せきれないので、数回に分けて記事にしたいと思います~!

というわけで、
トマトの雨避けを改良しました~!

IMG_7148_convert_20110626214804.jpg

まずは、こちらです~!

ラップと布テープを使って雨除けを作ったのですが、
ご覧の通り、暑さでテープがはがれてしまいました~!

補強をすれば使えるかもしれませんが、
ひと夏は持ちそうにありません~!

そこで、改良することにしました~!

IMG_7149_convert_20110626214834.jpg

こちらが、改良後の雨避けです~!

ラップの代わりに、ホームセンターのテーブルクロスコーナーにあった、
透明のフィルムを使いました~!

丈夫そうなので、何年も使えそうです~!

IMG_7184_convert_20110626214902.jpg

そして、透明のフィルムを固定するために、
目玉クリップを使いました~!

こちらも丈夫そうなので、
何年も使えそうです~!

透明フィルムと目玉クリップで、
645円でした~!


ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

 ホーム 


