プロフィール

ポンポン

Author:ポンポン
家庭菜園って、ほんと~に楽しいですよね!
初心者ですが、我が家の庭で無農薬野菜を作り、食糧自給率UPを目指してます。

FC2カウンター

最新記事

リンク

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12460位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1035位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

アクセストレード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



ゴーヤが伸びてきました。

こんばんは!ポンポンです!

今日は昨日に続いて、本当に暑かったです~!
明日も、暑いそうです~!

というわけで、
ゴーヤが伸びてきました~!

IMG_7867_convert_20120729000840.jpg

まずは、こちらです~!

今年は、苗を作るのが遅れてしまって、
ご覧の通り、少し成長が遅れています~!

暑い日が続いているのですが、
あまり、ゴーヤネットの効果がありません~!

IMG_7869_convert_20120729001115.jpg

でも、実が出来てきました~!

本当は、ゴーヤネットを早く完成されるには、
実は取ってしまった方がいいのですけどね~!

もったいないので、
このまま育てようと思います~!

IMG_7864_convert_20120729001157.jpg

こちらは今日の収穫です~!
トマトがたくさん採れました~!


ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


ゴーヤネットを作りました。

こんにちは!ポンポンです。

今日は午前中は曇りでしたが、
午後から雨が降ってきています~!

というわけで、
ゴーヤネットを作りました~!

と言っても、実は先週の日曜日に作りました~!

IMG_7774_convert_20120701141635.jpg

今回は、少しでも時間を短縮するために、
ネットとクロスバンドを買ってきました~!

特に、以前は支柱を紐で縛っていたので、
クロスバンドを使うことで、時間を短縮することが出来ました~!

IMG_7775_convert_20120701141708.jpg

完成したのが、こちらです~!

たての支柱は、3メートル以上の支柱が売っていないので、
240mmの支柱を2本、紐で結びました~!

これは、昨年と同じです~!

ネットと支柱は、ビニール紐で結びました~!

IMG_7778_convert_20120701141946.jpg

あとは立てて、ベランダのフェンスに紐で結んで終了です~!

昨年よりも、少し横幅が広がりました~!

IMG_7779_convert_20120701142031.jpg

こちらは、今日のゴーヤの様子です~!

1週間の間に、ツルをネットに伸ばして来ています~!


ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

緑のカーテンが出来ました。

こんばんは!ポンポンです。

今日は午前中から雨でした~!
今も雨が降っています~!

気温が上がらなかったので、
過ごしやすかったです~!

というわけで、
緑のカーテンが出来ました~!

IMG_7454_convert_20110819202403.jpg

まずは、こちらです~!

ちょっと隙間がありますけど、
上から下まで、葉っぱが生い茂っています~!

昨年は、摘心が遅かったので、
下のほうが、隙間だらけでした~!

IMG_7456_convert_20110819202431.jpg

内側から見ると、こんな感じです~!

ゴーヤの実もたくさんなっているし、
今年も、まずまずの豊作のようです~!

IMG_7451_convert_20110819204428.jpg
こちらは、今日の収穫です~!

たくさん採れたので、
おすそ分けをしました~!


ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

緑のカーテンが出来てきました。

こんばんは!ポンポンです。

今日は、曇り時々晴れでした~!
また暑くなってきました~!

というわけで、
緑のカーテンが出来てきました~!

IMG_7413_convert_20110804214845.jpg

まずは、こちらです~!

実もたくさんついてきたし、
順調に育っている、我が家のゴーヤです~!

ようやくネットの隙間が少なくなってきました~!

IMG_7415_convert_20110804214912.jpg

正面から見ると、こんな感じです~!

まだ少し隙間がありますが、
緑のカーテンらしくなってきました~!

まだまだ葉っぱが増えてくると思います~!

IMG_7320_convert_20110804214736.jpg

こちらは今日の収穫です~!

ちょっと小粒ですが、
甘くて味か濃いです~!


ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

今年の初ゴーヤを収穫しました。

こんばんは!ポンポンです。

今日は曇りでした~!
ちょっと雨も降りました~!

というわけで、
今年の初ゴーヤを収穫しました~!

IMG_7382_convert_20110728174624.jpg

まずは、こちらです~!

緑のカーテンを製作中の、
我が家のゴーヤです~!

つき始めた実が、
ようやく大きくなってきました~!

IMG_7385_convert_20110728174651.jpg

近づいてみると、こんな感じです~!

もうちょっと大きくなりそうですけど、
収穫しても、良さそうな大きさになってきました~!

1本だけ、収穫することにしました~!

IMG_7396_convert_20110728174714.jpg

それで、こちらが今日の収穫です~!

予定通り、ゴーヤチャンプルーにしようと思います~!


ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ゴーヤの実が大きくなってきました。

こんばんは!ポンポンです。

今日は曇り空でした~!
ちょっと蒸し暑かったです~!

というわけで、
ゴーヤの実が大きくなってきました~!

IMG_7361_convert_20110723220649.jpg

まずは、こちらです~!

少しずつ緑のカーテンが出来てきた、
我が家のゴーヤです~!

上のほうは、まだまだですが、
下のほうは、葉っぱが多くなってきました~!

IMG_7364_convert_20110723220728.jpg

近づいてみると、こんな感じです~!

小さかった実が、
大きくなってきました~!

今年のゴーヤは、定植が遅れたためか、
成長が遅れていました~!

でも、もう少しで収穫できそうです~!

IMG_7342_convert_20110723220613.jpg

こちらは、今日の収穫です~!

ちょっと小粒でした~!


ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

花壇のゴーヤが大きくなってきました。

こんばんは!ポンポンです。

今日は、晴れのち曇りでした~!
あいかわらず、暑いです~!

というわけで、
花壇のゴーヤが大きくなってきました~!

IMG_7338_convert_20110718221613.jpg

まずは、こちらです~!

普段は、お花を植えている、
我が家の花壇です~!

種から育てたゴーヤの苗が余ったので、
こちらに定植しました~!

まだ小さいですが、
今のところ、順調に育っています~!

IMG_7340_convert_20110718221706.jpg

近づいてみると、こんな感じです~!

定植が遅れたので、
収穫できるのは、8月下旬くらいですかね~!

どんどん大きくなってほしいです~!

IMG_7341_convert_20110718221745.jpg

こちらは、今日の収穫です~!

ほぼ毎日トマトが収穫できています~!


ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ゴーヤの実がついてきました。

こんばんは!ポンポンです。

今日もいい天気でした~!
少しで良いので、雨が降ってほしいです~!

というわけで、
ゴーヤの実がついてきました~!

IMG_7312_convert_20110714214812.jpg

まずは、こちらです~!

緑のカーテンを製作中の、
我が家のゴーヤです~!

まだまだ隙間だらけですが、
いい感じでツルが延びてきています~!

IMG_7315_convert_20110714214852.jpg

近づいてみると、こんな感じです~!

ゴーヤの実がついてきました~!

今年のゴーヤは、定植がちょっと遅れたので、
収穫が始まるのも遅れそうです~!

でも、早くゴーヤチャンプルーを食べたいです~!

IMG_7319_convert_20110714215034.jpg

こちらは今日の収穫です~!

ほぼ毎日のように、トマトが採れています~!


ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ゴーヤネットを立てました。

こんばんは!ポンポンです。

今日もいい天気でした~!
暑いです~!

というわけで、
ゴーヤネットを立てました~!

IMG_7279_convert_20110710221403.jpg

まずは、こちらです~!

こちらは先日、余ってしまったゴーヤの苗を、
もったいないので、花壇に植えたものです~!

そこに、ゴーヤネット2号を立てました~!

IMG_7282_convert_20110710221452.jpg

それで、こんな感じになりました~!

ネットは、昨年はキュウリネットに使っていたものです~!
今年は、枝豆の害鳥ネットに使いました~!

定植が遅れてしまったのですが、
何とか、収穫まで行ってほしいです~!

IMG_7284_convert_20110710221518.jpg

こちらは、今日の収穫です~!

立派なキュウリが3本も採れました~!


ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

花壇にゴーヤの苗を植えました。

こんばんは!ポンポンです。

今日もほとんど曇りでした~!
でも、気温は上がって暑かったです~!

というわけで、
花壇にゴーヤの苗を植えました~!

IMG_7267_convert_20110708215250.jpg

まずは、こちらです~!
我が家の花壇です~!

春にはチューリップや水仙の花などが咲いていたのですが、
今はガザニアくらいしか咲いていません~!

実はゴーヤの苗が余っていたのですが、
植える場所がありませんでした~!

そこで今回は、この花壇に植えることにしました~!

IMG_7269_convert_20110708215331.jpg

今回植えたのは、こちらの苗です~!

本当は、誰か貰ってくれる人を探していたのですが、
誰も、欲しい人は居ませんでした~!

IMG_7272_convert_20110708215359.jpg

それで、こんな感じに定植しました~!

今まで小さなポットで育っていたので、
まだ、苗が小さいままでした~!

でも、これで大きく育ってくれるのではないでしょうか~!

ただ、花壇の土がどのくらい栄養があるのかが、
ちょっと心配です~!


ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

 ホーム  »  次のページ


