プロフィール

ポンポン

Author:ポンポン
家庭菜園って、ほんと~に楽しいですよね!
初心者ですが、我が家の庭で無農薬野菜を作り、食糧自給率UPを目指してます。

FC2カウンター

最新記事

リンク

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11620位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1054位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

アクセストレード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



妹の家に行ってきました。

こんばんは!ポンポンです。

今日は曇り時々雨でした~!
ちょっとムシムシしていました~!

明日は天気が良くなるそうです~!

というわけで、
妹の家に行ってきました~!

IMG_5691_convert_20101004213421.jpg

こちらはピーマンです~!

普通は横に延びるのですが、
なぜか、上に延びています~!

背丈ほどある、後ろの塀の高さまで伸びています~!

この写真では分かりにくいですが、
実も結構ついていました~!

IMG_5692_convert_20101004213520.jpg

どれくらいの背丈があるか、計ってみました~!

152センチ位はありますね~!
我が家のピーマンは、この半分くらいかな~?

IMG_5693_convert_20101004213616.jpg

こちらは玄関のポストの近くにある、
ベコニアと日々草です~!

ますます成長しています~!

来年は、我が家でも植えようかと思っています~!


ブログランキング3つに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。

ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


妹の家に行ってきました。

こんばんは!ポンポンです

今日も暑かったです~!
2日連続の真夏日です~!

でも、明日からは涼しくなるそうです~!
天気も悪くなるそうです~!

というわけで、
妹の家に行ってきました~!

IMG_5510_convert_20100922211408.jpg

こちらは玄関に植えてあるお花です~!

手前がベコニアで、奥が日々草です~!
きれいに咲いていました~!

IMG_5504_convert_20100922211201.jpg

こちらはピーマンです~!

普通ピーマンは、丈は伸びずに横に大きくなると思うのですが、
妹の家のピーマンは、上に伸びています~!

丈は、なんと!1メートル50センチ以上はありました~!
ちゃんと計ったわけではありませんが~!

IMG_5507_convert_20100922211252.jpg

ご覧の通り、ちゃんと実も出来ています~!
元気に育っているみたいです~!

IMG_5509_convert_20100922211329.jpg

こちらはゴーヤです~!

9月になってから、少し葉っぱも枯れて来たようです~!
実も、あまり大きくならなくなったそうです~!

8月に行った時は、ピーマンとゴーヤ以外に、
トマトとトウガラシが植えてありました~!

でも、今日はピーマンとゴーヤだけでした~!
このあとの予定は考えてないそうです~!

もったいないですね~!
何か植えればいいのに~!


ブログランキング3つに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。

ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

妹の家に行ってきました。

こんばんは!ポンポンです。

あいかわらず、暑い日が続いています~!
そろそろ勘弁して欲しいです~!

というわけで、
妹の家に行ってきました~!

IMG_5121_convert_20100825214117.jpg

こちらはトマトです~!

我が家より早く苗を定植しているのに、
まだ収穫出来ているそうです~!

我が家のトマトはもう撤収しちゃいましたからね~!

それでも、もうそろそろお終いでしょうか~!

IMG_5124_convert_20100825214149.jpg

こちらはゴーヤです~!
我が家で作った苗を定植しました~!

実もたくさんなっているし、
まだまだ収穫出来そうです~!

IMG_5125_convert_20100825214217.jpg

こちらはトウガラシです~!
こちらもたくさんなってました~!

あとで、おすそ分けしてもらいます~!

IMG_5128_convert_20100825214239.jpg

というわけで、
今日の妹の家の収穫です~!

今夜はゴーヤチャンプルにするらしいです~!


ブログランキング3つに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。

下のバナーをクリックとするとランキングに反映し、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

妹の家に行ってきました。

こんばんは!ポンポンです。

今日は暑かったです~!
真夏の暑さです~!

というわけで、
妹の家に行ってきました~!

IMG_4568_convert_20100716212854.jpg

こちらはゴーヤです~!
大きくなりました~!

ネットも苗も、
我が家から持って行きました~!

IMG_4567_convert_20100716212800.jpg

ほ~ら!実もついてきました~!

これから暑くなるし、
たくさん実がついて欲しいです~!

IMG_4564_convert_20100716212548.jpg

こちらはトマトです~!
丈が、なんと2メートル近くになってました~!

本当は、ある程度の丈になったら、
それ以上延びないように先端を切るのですが、
何もしていないようです~!

先端を切るように、アドバイスしておきました~!

IMG_4569_convert_20100716212929.jpg

たくさん実もなっているようですね~!

ポンポンが行く前に収穫したばかりらしく、
赤くなっているのはありませんでした~!

IMG_4571_convert_20100716213001.jpg

こちらはトウガラシです~!
こちらも実がたくさんなっていました~!

あとは赤くなるのを待つだけです~!
収穫したら、少し分けてもらいます~!


ブログランキング3つに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。

ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

また、妹の家に行ってきました。

こんばんは!ポンポンです。

今日も暑かったです~!
明日は雨が降るそうです~!

というわけで、
また、妹の家に行ってきました~!

IMG_4333_convert_20100622210422.jpg

こちらはキュウリです~!

前回行った時は小さかったんですけどね~!
こんなに大きくなってました~!

我が家のよりも全然大きいです~!

IMG_4338_convert_20100622210457.jpg

こちらはトマトです~!

大きさは我が家のと同じ位ですけど、
茎が太いです~!

実もなっているし、
順調に成長しているようです~!

IMG_4332_convert_20100622210341.jpg

こちらは、トマトの脇芽です~!

トマトの成長の為に脇芽をとるのですが、
その脇芽を植えたら、御覧の通り、根付きました~!

以前、我が家で植えたところ、
たくさん実がとれるまで成長しました~!

こちらの脇芽も、大きく成長するといいですね~!

IMG_4341_convert_20100622211002.jpg

こちらは日々草です~!
ホームセンターで買ってきたみたいです~!

かわいいですね~!

それにしても、キュウリの大きさには驚きました~!
また行きたいと思います~!


ブログランキング3つに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。

ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

妹の家に行ってきました。

こんばんは!ポンポンです。

今日は暑かったですね~!
日差しが強かったです~!

と言うわけで、
妹の家に行ってきました~!

IMG_4055_convert_20100525212245.jpg

まずはトマトです~!
こんなに大きくなりました~!

でも、ちょっと窮屈ですね~!

見たら、脇芽がとってなかったので、
とっておきました~!

順調に育っているみたいです~!

IMG_4058_convert_20100525212330.jpg

こちらはキュウリです~!
ほ~ら!実が出来てきました~!

IMG_4063_convert_20100525212406.jpg

保湿と保温の為に、
ワラをひいておきました~!

このワラは我が家から持って行きました~!

IMG_4066_convert_20100525212445.jpg

こちらは玄関のポーチの花壇です~!
ペチュニアとマリーゴールドとベコニアを植えてあります~!

玄関が華やかになりましたね~!

今度はゴーヤを植えに行きたいと思います~!
乞うご期待です~!


ブログランキング3つに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。

ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

花壇を作って来ました。

こんばんは!ポンポンです。

今日はいい天気でした~!
でも、夕方から寒くなってきました~!

GWに暖かい日が続いたので、
最近ちょっと寒く感じます~!

と言うわけで、
妹の家に行って、また花壇を作って来ました~!

DVC00005_convert_20100514214616.jpg

こちらは、前回行った時に作ったトマトゾーンです。
大きくなってきました。

ちょっと元気が無い時もあったようですが、
今は元気なようです~!

大きくなってきたので、
竹の棒をさして、紐で結んできました~!

DVC00006_convert_20100514214712.jpg

こちらが今回作った花壇です。

植えてあった芝生を撤去して、
ブロックを並べて作りました~!

植えてある植え木は、
もともと植えてあった物です~!

でも、手前にあるビニールの中に、
キュウリ2本とシシトウ1本、苗を植えてきました~!

あと、奥の方のビニールの中に、
赤唐辛子1本を植えてきました~!

今度、真ん中あたりにゴーヤを植える予定です。
苗は今、ポンポンちで育てています~!

DVC00008_convert_20100514214735.jpg

こちらは玄関のポストの支柱の周りに作った花壇です。
これで、玄関も華やかになりますね~!


ブログランキング3つに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。

ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

銅イオン作戦開始です。

こんばんは!ポンポンです。

今日はいい天気でした~!
明日もいい天気だそうです~!

というわけで、
銅イオン作戦開始です~!

IMG_3763_convert_20100424213958.jpg

まずはこちらです。

昨年の今頃もしていたのですが、
我が家では銅イオン作戦と言うのをしています~!

一体銅イオン作戦とは何かと言うと、
御覧の通り、銅線を根本にまいて水をかけると、
銅が微量に溶けて、ポットの土にしみこんでいきます~!

この水に溶けた微量の銅が、銅イオンを発生させて、
この銅イオンを、ナメクジは嫌いだそうです~!

ようするにナメクジ対策なのです~!

IMG_3761_convert_20100424213924.jpg

昨年はキュウリを種から育てたのですが、
ナメクジによる壊滅的な被害にあいました~!

そこで、いろいろ調べたところ、
この銅イオン作戦にたどり着きました~!

実際に、種を捲いてすぐに銅イオン作戦をしたところ、
ナメクジによる被害にあわなくなりました~!

ただ銅イオンが発生するには、時間がかかるので、
即効性はありません~!

苗は大丈夫だと思っていたですが、
ピーマンが食べられていたので、
銅イオン作戦開始する事にしました~!

ちなみに、微量の銅は人体には影響無いそうです~!

DVC00002_convert_20100424213600.jpg

こちらは妹の家の庭です。
植えてあるのはトマトです~!

実は、妹の家の庭も野菜を植えられるように、
家庭菜園ゾーンを造りに行ってきました~!

芝が植えてあったのですが、
はがして、ブロックで仕切りました~!

土は培養土を使って、
マルチの代わりにもみ殻を捲きました~!

さあ!はたして大きく育つでしょうか~?

DVC00003_convert_20100424213652.jpg

こちらは花壇です。
こちらも作って来ました~!

ただ木が植えてあっただけでしたが、
立派な花壇が出来ました~!


ブログランキング3つに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。

ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

 ホーム 


