プロフィール

ポンポン

Author:ポンポン
家庭菜園って、ほんと~に楽しいですよね!
初心者ですが、我が家の庭で無農薬野菜を作り、食糧自給率UPを目指してます。

FC2カウンター

最新記事

リンク

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
21315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1651位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

アクセストレード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



玉ねぎを定植しました。

お久しぶりです!ポンポンです!

今日は天気も良くて、
ポカポカと暖かかったです~!

というわけで、
玉ねぎを定植しました~!

IMG_7924_convert_20121110235538.jpg

こちらが、今日定植した玉ねぎの苗です~!

近くのホームセンターで、
100本で398円です~!

安いでしょ~!

安いだけあって、すぐ売り切れてしまうので、
いつも売っている訳ではありません~!

我が家の場合、
2回買いに行ってゲットすることが出来ました~!

昨年よりも苗がちょっと太く、
出来が良いようです~!

定植する前に、
少し水に浸けておきました~!

IMG_7929_convert_20121110235908.jpg

それで、こんな感じに定植しました~!

昨年は、株間が狭かったみたいで、
大きいのが少なかったです~!

そこで、今年は株間を少し広くしました~!

とりあえず、保湿と保温のために、
もみ殻を撒いておきました~!


ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


サツマイモを定植しました。

こんばんは!ポンポンです!

今日は午前中はいい天気でした~!
でも、午後からは曇りになりました~!

というわけで、
サツマイモを定植しました~!

IMG_7759_convert_20120610180857.jpg

まずは、こちらです~!
前もって畝を作っておきました~!

サツマイモは、あまり肥料は必要ないそうなので、
少し堆肥を混ぜて、畝を作りました~!

時期的には、ちょっと遅いかもしれませんが、
何とかなると思います~!

IMG_7758_convert_20120610180753.jpg

こちらが今回使う、サツマイモの苗です~!
少し枯れているくらいが良いそうです~!

IMG_7762_convert_20120610181015.jpg

それで、こんな感じに定植しました~!
間隔は40センチで、14本植えました~!

間隔が狭いと、細いサツマイモしか出来ないそうです~!

サツマイモは、今回初挑戦なので、
収穫してみないと、どうなるか分かりません~!

あまり出来が悪かったら、
間隔を50センチにしてみようかと思っています~!


ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

玉ねぎを収穫しました。

こんばんは!ポンポンです!

おひさしぶりです~!

ブログは更新していませんでしたが、
家庭菜園は続けていました~!

というわけで、
玉ねぎを収穫しました~!

IMG_7754_convert_20120531182355.jpg 

こちらが、今回収穫した玉ねぎです~!
今回は中玉が多かったです~!

大玉と中玉は、こちらの箱に入れました~!

IMG_7756_convert_20120531182504.jpg

こちらは小玉です~!
シチューとかスープとかに使いたいと思います~!

それで、合計166個収穫できました~!
昨年よりも、20個収穫量が増えました~!

でも、昨年のほうが出来が良かったです~!

IMG_7757_convert_20120531182640.jpg

こちらが今回植えてあった場所ですが、
奥のほうが、ちょっと日陰になるんですよね~!

2月の大雪の時に、奥のほうの雪がなかなか解けず、
一部の苗がダメになってしまいました~!

3月になっても、寒い日が多かったですし、
天候の影響もあったかもしれませんね~!


ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

カブを撤去しました。

こんばんは!ポンポンです。

今日はいい天気でした~!

このところ寒い日が続いていたのですが、
今日は暖かかったです~!

というわけで、
カブを撤去しました~!

IMG_7665_convert_20120204170820.jpg

まずは、こちらです~!

今回は大量に収穫しようと、種を蒔きすぎました~!

必要に応じて収穫していたのですが、
この時期になっても、こんな感じです~!

IMG_7668_convert_20120204170932.jpg

収穫時期が過ぎているので、もう撤去しようと思ったのですが、
一週間では食べきれないくらい収穫できたので、途中でやめました~!

大体、半分くらいは撤去できました~!

IMG_7669_convert_20120204171017.jpg

こちらが今日の収穫です~!

密集していたので、実が小さいものもあったのですが、
そこそこ大きなものも収穫できました~!

でも、あまり形がいいものは少ないですね~!

IMG_7672_convert_20120204171129.jpg

葉っぱもキレイなものは食材に使います~!


ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

あけまして!おめでとうございます~!

あけまして!おめでとうございます~!
ポンポンです~!

今年もよろしくおねがいします~!

いろいろ忙しく、
新年の挨拶が遅れてしまいました~!

というわけで、
今の菜園の状況を紹介したいと思います~!

IMG_7635_convert_20120107140052.jpg

こんな感じです~!
今はカブと玉ねぎを育てています~!

カブは葉っぱが、かなり大きく育っています~!
たぶん、使った肥料が影響していると思います~!

実は、いつも買っている堆肥に、
放射線物質が含まれているかも知れなかったので、
新しく買いませんでした~!

買い置きも使い果たしてしまって、
仕方ないので化成肥料だけで育てています~!

チッソが多かったから、
葉っぱが大きくなってしまったと思います~!

でも、堆肥はもう大丈夫だと思います~!
我が家でも先日買ってきました~!

玉ねぎの追肥から使おうと思います~!

IMG_7641_convert_20120107140152.jpg

こちらは毎年恒例の、干支の置物です~!

近くのスーパーで買い物をして貰ってきました~!

IMG_7638_convert_20120107140121.jpg

こちらも近くのホームセンターで、
朝早くから並んで貰ってきました~!


ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

玉ねぎにもみ殻を蒔きました。

おひさしぶりです!ポンポンです。

今日はいい天気でした~!
日差しが暖かかったです~!

というわけで、
玉ねぎに、もみ殻を蒔きました~!

IMG_7608_convert_20111211185250.jpg

まずは、こちらです~!

約一ヶ月前に定植した玉ねぎの苗ですが、
ほとんどが根付いたらしく、苗が立ってきました~!

気温が下がってきたので、
保温のために、もみ殻を蒔きました~!

IMG_7614_convert_20111211185406.jpg

とりあえず、こんな感じに蒔きました~!

過去2年も、もみ殻で冬を越しました~!
もみ殻が風で飛んだりしたら、また蒔きたいと思います~!

IMG_7613_convert_20111211185335.jpg

こちらは、家庭菜園の道具などを入れるために買って来た物置です~!
近くのホームセンターで安く売っていました~!

今までは、発泡スチロールの箱などに入れていたのですが、
あまりキレイに整理出来ませんでした~!

これで、キレイに整理できるようになると思います~!


ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

玉ねぎの苗を植えました。

こんばんは!ポンポンです。

今日は曇り時々晴れでした~!
11月とは思えないくらい暖かかったです~!

というわけで、
玉ねぎの苗を定植しました~!
 
IMG_7601_convert_20111113184406.jpg

こちらに定植しました~!

今回は、たくさんの収穫を目指して、
なんと!300本の苗を買って来ました~!

ちょっと窮屈になりますが、
何とか定植したいと思います~!

IMG_7603_convert_20111113184436.jpg

というわけで、
こんな感じに定植しました~!

ただ残念ながら、
苗を全部定植することが出来ませんでした~!

約20本くらい余ってしまいました~!

この後は、苗が根付いたら、
防寒と保湿のために、もみ殻を蒔きたいと思います~!


ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

玉ねぎの苗を買ってきました。

こんばんは!ポンポンです。

今日は雨時々曇りでした~!
気温も上がらず、肌寒かったです~!

というわけで、
玉ねぎの苗を買ってきました~!

IMG_7596_convert_20111106184227.jpg

こちらが買ってきた苗です~!

OL黄という品種で、
100本を3束で、全部で300本です~!

IMG_7598_convert_20111106184311.jpg

それで、こちらに植える予定です~!

今日、雨の合間に耕して、
土を作っておきました~!

本当は、今週定植したかったのですが、
いろいろ忙しくて、準備をすることが出来ませんでした~!

来週、定植する予定です~!


ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

カブの種を蒔きました。

こんばんは!ポンポンです。

今日もいい天気でした~!
過ごしやすい天気が続いています~!

というわけで、
カブの種を蒔きました~!

IMG_7562_convert_20111009203217.jpg

こちらに蒔きます~!

トマト、枝豆、ゴーヤが植えてあった場所です~!

昨年までと比べて、
種を蒔くスペースが広く取れました~!

IMG_7563_convert_20111009203246.jpg

こちらが、今回蒔いた種です~!

種を蒔くスペースが広かったので、
2袋買って来ました~!

IMG_7566_convert_20111009203319.jpg

それで、こんな感じに蒔きました~!

今回は筋蒔きにしました~!

追肥と土寄せをするのに、
このほうが良いと思ったからです~!

2ヶ月くらいから収穫できると思います~!
たのしみです~!


ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ミョウガが出来てきました。

こんばんは!ポンポンです。

今日は晴れのち曇りでした~!
暑い日が続いています~!

というわけで、
ミョウガが出来てきました~!

IMG_7430_convert_20110813214951.jpg

まずは、こちらです~!

向こう側に行けないくらいに、
葉っぱが育っています~!

IMG_7432_convert_20110813215031.jpg

根元を見てみると、こんな感じです~!

そろそろミョウガが出来ているかも?と、
手前の根元を見てみました~!

まだ、出来ていないようです~!

そこで、反対側から見て見ました~!

IMG_7438_convert_20110813215104.jpg

すると~!

ご覧の通り、小さいのが出来てきました~!

まだ、収穫できるほどの大きさではありませんが、
期待が持てますね~!

これからが、たのしみです~!


ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

 ホーム  »  次のページ


