プロフィール

ポンポン

Author:ポンポン
家庭菜園って、ほんと~に楽しいですよね!
初心者ですが、我が家の庭で無農薬野菜を作り、食糧自給率UPを目指してます。

FC2カウンター

最新記事

リンク

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15843位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1307位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

フリーエリア

アクセストレード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



玉ねぎを定植しました。

お久しぶりです!ポンポンです!

今日は天気も良くて、
ポカポカと暖かかったです~!

というわけで、
玉ねぎを定植しました~!

IMG_7924_convert_20121110235538.jpg

こちらが、今日定植した玉ねぎの苗です~!

近くのホームセンターで、
100本で398円です~!

安いでしょ~!

安いだけあって、すぐ売り切れてしまうので、
いつも売っている訳ではありません~!

我が家の場合、
2回買いに行ってゲットすることが出来ました~!

昨年よりも苗がちょっと太く、
出来が良いようです~!

定植する前に、
少し水に浸けておきました~!

IMG_7929_convert_20121110235908.jpg

それで、こんな感じに定植しました~!

昨年は、株間が狭かったみたいで、
大きいのが少なかったです~!

そこで、今年は株間を少し広くしました~!

とりあえず、保湿と保温のために、
もみ殻を撒いておきました~!


ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


長なすの実が出来てきました。

こんばんは!ポンポンです!

今日は午前中は雨でした~!
でも、夕方には雨は止んで、日が差してきました~!

というわけで、
長なすの実が出来てきました~!

IMG_7900_convert_20120814230540.jpg

まずは、こちらです~!

一ヶ月ちょっと前に定植したなすですが、
ここまで大きく育ってきました~!

お花も咲き始めてきました~!

IMG_7901_convert_20120814231109.jpg

ご覧の通り、実が付きはじめてきました~!

IMG_7903_convert_20120814230712.jpg

こちらもです~!

我が家のなすは、長なすなので、
大きなもので、30センチくらいになります~!

でも一番果なので、
ちょっと早めに収穫しようかと思っています~!


ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ゴーヤが伸びてきました。

こんばんは!ポンポンです!

今日は昨日に続いて、本当に暑かったです~!
明日も、暑いそうです~!

というわけで、
ゴーヤが伸びてきました~!

IMG_7867_convert_20120729000840.jpg

まずは、こちらです~!

今年は、苗を作るのが遅れてしまって、
ご覧の通り、少し成長が遅れています~!

暑い日が続いているのですが、
あまり、ゴーヤネットの効果がありません~!

IMG_7869_convert_20120729001115.jpg

でも、実が出来てきました~!

本当は、ゴーヤネットを早く完成されるには、
実は取ってしまった方がいいのですけどね~!

もったいないので、
このまま育てようと思います~!

IMG_7864_convert_20120729001157.jpg

こちらは今日の収穫です~!
トマトがたくさん採れました~!


ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ミニトマトを誘引しました。

こんばんは!ポンポンです!

今日は昨日に続いて涼しいです~!
でも、明日には暑さが戻ってくるそうです~!

というわけで、
ミニトマトを誘引しました~!

IMG_7859_convert_20120721175841.jpg

初挑戦のミニトマトですが、
あまりの枝の長さに誘引することにしました~!

大玉トマトと比べると、予想以上に枝が伸びるんですね~!

主枝を切って終わらすということも考えましたが、
まだまだ実がつきそうなので、別方向に伸ばすことにしました~!

株元はアーチの下にありますが、
右に支柱を立てて、横に誘引します~!

ちなみにピーマンの上を通ることになります~!

IMG_7860_convert_20120721175957.jpg

こちらの玄関横のミニトマトも、
同じように誘引しました~!

こちらも株元はアーチの下にあります~!
左に支柱を立てて、横に誘引します~!

こちらは植木の南天の上に向かって、
延ばすことになります~!

IMG_7862_convert_20120721180059.jpg

ミニトマトは、今年初挑戦だったのですが、
たくさん実がなっています~!

これから楽しみですね~!


ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

庄屋大長を定植しました。

こんばんは!ポンポンです。

今日は曇りでしたが、暑い一日でした~!

というわけで、
庄屋大長を定植しました~!

IMG_7847_convert_20120714224938.jpg

まずは、こちらです~!
庄屋大長という長ナスを4株定植しました~!

といっても、1週間前に定植しました~!

我が家では、この時期にナスを定植すると決めています~!

なぜ、この時期かというと、
理由は2つあります~!

1つは、夏野菜を植えるために確保してあるスペースが、
トマトとピーマンで埋まってしまいます~!

そこで、ジャガイモの収穫を終えて、
空いたスペースに植えています~!

もう一つは、以前春に植えたときは、
アブラムシが発生して、大変な目にあいました~!

しかし、この時期からだと、
それほど発生しないで済むようです~!

ナスは収穫時期が長いので、
これからでも、そこそこ収穫できます~!

IMG_7850_convert_20120714225023.jpg

近づいてみると、こんな感じです~!

でも、この時期だと元気な苗が手に入りにくいです~!
近くのホームセンターでも、売れ残りの苗ばかりです~!

今回はホームセンターの広告を見て、
新しい苗が入荷したらしいので、早速行きました~!

でも、中長ナスの苗は、そこそこの数がありましたが、
庄屋大長の苗は、6つしかありませんでした~!

そのうちの4つを買ってきました~!

でも広告が出た当日でも、こんな感じですからね~!

来年は、もし庄屋大長が手に入らなかったら、
中長ナスを植えるしかありませんね~!


ポチッとすると、更新の励みになります。
どうかポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

 ホーム  »  次のページ


